--.--.-- / Top↑
やっぱ、

昨日、頑張りすぎました。

今日はもう全然冴えない。



最低限やる事やったから、

結構納得してはいるけどさ。



¨生みの苦しみ¨

だね。



ここからが本当難しいんだろうな。




明日はもう試合か。


さて、

くぅちゃんのコーチをしている、

石井忍さん。

明日初キャディデビューだそうで。



いつかは触れなきゃいけないので。



本人のご活躍は申し訳ないですが、

存じません。

が、実は、知ってたんですね。

ただ、顔と名前が一致してなかった。

まさか、そんなすぐ近くにいるとは、

全く思ってはいませんでした。


日大ゴルフ部出身なんですよね。


で、うちのお客さんも、

日大ゴルフ部OBで、

在学時に丸山プロの後輩。

で、

言って良いのか、

キャプテンも務められた方。



その方が常々、

石井ってのがいるんだよ。

と誇らしげに語ってました。

何かあったら、

俺の名前出して袖ヶ浦行くといいよ。

と言ってくれてたんです。


関東アマの予選初日。

奥様の不慮の事故があって、

それ以来お会いしてないけど。



まさかね。

ゴッツイ人がいるな。

とは思ってたけど、

まさか、

あの人が石井さんとは思いませんでした。



もうトップアマとしてゴルフができる状況にないでしょうから、

その方を思うと、

俺個人としても、

石井さんに懸ける思いは正直あります。

あれだけ後輩を誇りに思うんだよ。

その思い。絶対何とかしてあげたい。

と思うじゃん。



で、

明日、

くぅちゃんのバッグ担ぐそうです。



機会が巡ってきましたね。



くぅちゃんと似た者なんだよね。

ってか、

くぅちゃんの周りには似た者しか集まらないね、本当。



ゴルフの理論や自分の理想を、

相当高く持ってる人。

だけど、

人付き合いが苦手で、

自分に合う人にはトコトンだけど、

苦手な人にはシャッター下ろしちゃう。

さらに、

自己アピールも上手くないから、

理想と現実がなかなか噛み合わない。

特に。

自分の意見を押し付ける時もあるでしょう。



指導者というのは天職。

だけど、

今のままじゃ厳しい。

自分の理論を押し付けるじゃない。

下の者へ流さないといけない。

決めてやるのは下なんだからね。

すごく高い位置にあるんだよね、理想が。

それを全部理解できる人はそういない。

なので、

高い位置から水を流すように、

自分の理論を流すって感じ。

で、

その理論は様々な所で、

ちょっと形を変えたりしながら、

色んな人に広まっていく。

初めは一ヶ所しか流してなかったものが、

2こ3こと増えいつかは大河となって、

海へ流れるって感じ。

皆さんに普及する。って事。


やはり、

それには、

自分がもっと露出する事。

自分がもっと人に関わっていく事。

もっと臨機応変に柔軟性を持つ事。

になってくると思います。


一番、石井さんにないものですね。


正直、

千葉でくぅちゃんの試合を見ている限り、

コーチとしての、

そういったカリスマ的な雰囲気は感じない。

むしろ、

とっつきにくい感じ。

それがまた余計に、

くぅちゃんの調子が悪い時に、

嫌な感じで目立つんだよな。


まあまあ。


で、

一白の作用を取り入れる事ですよね。

金気を通してどうやって一白を取るか?

ってのがポインタです。


今すぐできるのは、

クリスタルのものを手にするって事。

スケルトンな何かを持つとかね。



多分、

キャディやるのは正解。

そこで実戦の中で、

コーチとしての修練を積む事は大切。

指示を押し付けず、

気持ち良く動いてもらう術。

自分を露出する術。

やって見つかる事がいっぱいあるはず。



そこからきっと、

何かが確立されていって、

来年、大きな変化になるんじゃないでしょうかね。

本当のコーチ業は、

まさに明日から始まる。

と言って過言じゃないと思います。



ま、今回はこんな所で。




ではでは。
スポンサーサイト
2012.04.05 / Top↑
