--.--.-- / Top↑
古閑美保選手

今季限りでの現役引退

だそうです。


左手首痛が原因だそうで。


やはり完治はしなかったんですね。


左小指でしっかりグリップしつつ、

肘を軸に回旋運動を続ける訳だし、

右が伸びる運動に対して、

その分左がギュッと固定して、

動かない事で筋肉を使ってるんだもんね。


ゴルフは手首を使わない。

とは言っても、

末端の神経への負担は相当なもの。

まして、

トップアマチュアですら、

自覚症状の無い強烈な症状が多い中、

すでにそこまで痛みがある訳ですから、

その痛みは想像を絶するものでしょう。


本当、

オーバーユースです。


人間の体は消耗品。

という事を改めて認識します。


初めて女子の試合で見たのが、

くぅちゃんと古閑さんの同じ組の時だっただけに、

すごく残念です。


これは古閑さんだけにある事じゃなく、

ゴルファー全員に起こり得る事なので、

そう言った意味でも、

対策はしっかりしないといけないですね。


個人的に、

古閑さんと同じ様な症状で、

苦しんでそうな選手が、

現場で見た時にも、

やっぱ何人もいるんです。

もちろん。

上位にいる方だっている。


この仕事して、

そういう目線で見ると、

やはり心配になります。



さて。

古閑さんのは、

やはり相当前から痛めてたものなんでしょう。

こういう言い方は失礼ですが、

良いタイミングだったと思います。

来年は新しい変化が訪れるでしょうから、

充分に体のケアをして、

臨んでもらいたいです。


情熱家で攻撃的。

さらに感情の起伏が激しいので、

これを機会にそこを押さえて、

元ある頭のキレや美的センスを生かせれば、

近いうちにメデタイもあるかもしれないですね。



ではでは。
2011.09.27 / Top↑
