--.--.-- / Top↑
実は初めて知ったんです。

JRの東京管内での一筆書き大廻りって、

認められてたんですね。


タモリ倶楽部見て知りました。


そうと知ったらやらずにはいられない!

という事で早速実践。

なかなか旅行できないので、

車内とはいえ、

気持ちだけは日帰り旅行です。


s-1-11年0824


10時59分発 内房線 安房鴨川行き

千葉駅着いたら、たまたますぐに乗れました。

ラッキー!


s-2-11年0824


木更津駅に到着。

向かいの電車は久留里線。

まだ乗った事ありません。

さらに、あまり見た事ありませんでした。

って、こんな車両だったんだ。

そして、さらに、

ディーゼル車両でした。

電化されてないんですね・・・

知らなかった。


s-3-11年0824


君津駅を過ぎて大貫駅。

もう、この辺りから、

リゾート感が出てきます。


s-4-11年0824


佐貫町駅で列車待ち合わせ。

家を出てここまで一気に来れたので、

ここでようやく外で一息できました。

本当は、

東京湾観音のそばを通るので、

何とか撮ろうとしたんですが、

あえなく失敗でした。


そして、

この向かいの山を越えると、

ついに。


s-5-11年0824


海が見えてきます。

前日の雨の影響で、

窓がかなり汚れてて・・・


s-6-11年0824


うっすらと観音様が写ってます。


s-7-11年0824


今日の千葉県南部は本当に天気が良くて、

さらに、あまりガスってないおかげで、

海をはさんでお向いの、

神奈川県の久里浜までよく見えます。

お金と時間があれば、

東京湾フェリーに乗りたいところなんですけどね。


s-8-11年0824


そして、

内房沿い、浜金谷といえば、

ここです。

もう、内房の旅といえば、

必ず出てくる所です。


それにしても、

この良い景色を超爆走してくれてるおかげで、

撮るのが超難しいったら。

ここまで何枚無駄にした事でしょう・・・


ってか、

画像にせず、

映像で撮れ!って話ですよね。


s-9-11年0824


浜金谷駅に到着。

目の前には鋸山がそびえてます。


数年前、

母とここ行って、

さらに上まで行ったんだもんな。

よくやったよ~


そういえば、

ゴーカイジャーで鋸山使ってましたね。

あんな山に機材一式持ってロケしたんだ。

すっげーな、マジで。


s-10-11年0824


で、鋸山のトンネルくぐった対面。

保田駅到着。


今度、時間があれば、

この保田駅からとなりの安房勝山駅まで散歩したいです。

子供の頃、

家族でよく海水浴に来てたんですよね。


その時までここの画像は撮らないでおきます。


s-11-11年0824


もう間もなくで館山駅です。


s-12-11年0824


で、こちらが館山駅。

なんか、

しばらく来ない間に駅がかっこよくなってました。

昔はなんか昭和って感じの駅で、

平成も結構経ってるのに、

行先表示板がまだアナログで札がパタパタしてたのにな。


今では立派なリゾート駅になりました。


s-13-11年0824


千倉駅です。

館山駅からも出てるんですが、

このバスも千葉県の南のさきっちょ、

白浜に向かいます。


s-14-11年0824


さて。

千倉から数駅過ぎると、

もう間もなく、

外房の海が見えてきます。


s-15-11年0824

s-16-11年0824


先程までは東京湾。

そして、こちらは、

太平洋です。


この一粒で二度おいしい感は、

さすが房総半島ってところですね。


s-17-11年0824


内房に比べてゆっくり走っているんですが、

なにせ障害物が多く、

またしてもって感じです。

が、


s-18-11年0824

s-19-11年0824


こういうのは撮れました。

遠めで見てもターゲットがしっかりしてる所は、

こうしてしっかり撮れるんですよね。

ただ、

もろ日の丸構図になってしまします。


あれだけシャッタースピードが遅いカメラ使って、

走ってる車内で、

こう撮れるだけでも、

結構な事だと思うんですけどね。


s-20-11年0824


安房鴨川駅に到着です。


本当はここでもうちょっと撮りたかったんですが、

まあ、乗り継ぎが良い事。

でも、これにも乗りたかったんですよね。

特急わかしお号って、

安房鴨川~勝浦間って普通列車扱いで、

乗車券のみで乗れたりします。

これはもう乗るしかありません。


s-21-11年0824


さっきまでは景色を撮るためにずっと立ちっ放し。

ここでしばしゴージャスに休憩です。

さすがにギリギリの乗車だったので、

海側の席はすでに埋まってました。

もう、まさに、リアル休憩です。


s-22-11年0824


そんな夢の時間もわずかでした。

すっげー近いでやんの。

車だったらもっと距離ある感じなんだけどな。

ちなみに、この区間。

車だったらもっと海寄りの道で、

かなり開放感のあるドライブが楽しめると思います。


s-23-11年0824


では、勝浦駅出発です。


と言ってもね・・・


ここからたったの2・3駅で、


s-24-11年0824


もうここまで来ると完全に通勤圏内です。

リゾート感はもうありません。


s-25-11年0824


そう思うと、

意外と近いんですよね、実は。


s-26-11年0824


あッという間に大網です。


s-27-11年0824


本当は千葉まで行っちゃいたい気持ちをこらえて、

東金線へ乗り換えです。


s-28-11年0824


そしたら、なんと、

うっすら虹で見えました。

ラッキー!

やっぱり、

良い行いをしたからね。

って、当たり前か。

でも、

せっかく虹が見えたのに、

向かう先は雨雲の方向でした。


途中、東金・成東あたりではすっごい雨。


でも、


s-29-11年0824


最後はこんなにスッキリでした。


約6時間でした。

結構な内容でしたね。

もう1度?

と言われたらちょっと考えます。


でも、

久々に楽しかったな。




ではでは。


































2011.08.24 / Top↑
