--.--.-- / Top↑
そういえば昨日。

スーパーのすごい混雑ぶりを載せました。

停電の影響で14:30をメドに閉店を言ってましたが、

結局、停電はなく、そのまま営業してました。

で、さらに、

仕事場の方も18:50から停電と伝えられましたが、

結局、何もありませんでした。


が、別の県ではすでに停電が実行されてるとの事。


もう、やるのやらないの?

どっち?

と正直イライラ。


が、実は、

その捉え方が全然違ってました。




実際にはもう始まっていたんです。



どういう事かと言うと、

ポイントは需要と供給のバランスです。

計画停電実施中にリミット以上の電力を使った場合、

停電になる。という事。

逆に、節電できていれば停電はないんです。


どうやら電気は、

作ったら使うしかないんだそうで。

どこかに貯めておくとかはできないそうです。

おまけに、例えば、

全体に1個ずつ廻しているものを、

どこかを止めてその分の1個を追加して、

特定の場所だけ2個にして廻す。

という事もできないそうです。

あくまで、

全体に均一に廻す事が前提だそうです。



こうしてみると、

まさに、回転寿司と同じ状態な訳です。

作り置きも日持ちもしないんですもんね。

満席で色々な種類と量の注文に対して、

職人大勢でフル稼働してやってきたけど、

もう職人いないんです。

注文抑えてね。って話です。



そっか。なるほど。

だから、スーパーが、

電気を消したり、

開口式の冷蔵庫にカバーをかけてたり、

レジを手打ちにしたりしていた訳です。

極力、電力に頼らない。

人でカバーできる部分はすべて人で。

まさに、マンパワー全開です。


企業・公共団体だけじゃなく、

一家庭でもしっかり節電できれば、

計画停電関係なく、

無理なく発電できて、

負荷をかけず消費できて、

それが一番今被災地の電力不足を補える訳です。


計画停電実施中で実際に停電になってしまった地域の方々、

もう一度、節電がどれだけできているのかを、

再検討した方が良いと思われます。



その点からすると、

スーパーがマンパワーで電力不足を解消しようとしている。

計画停電で夜がかなり早くなってきた。

コンビニや大型店ではギラギラした広告街頭は付かなくなった。

おかげで、深夜の交通量がかなり減った。

そうなれば、

もっと負担をかけずに物流が行くんです。


実際にちゃんとモノは流通してるんです。

ちゃんと店舗に出てるんです。

でも、

どこも誰も同じモノを買い備えようとしている。

それが結局、

無駄な電力・ガソリンを使う事になるんですね。


確かに大きな余震がまだまだ続いて、

いまだにまだ大きいのが来るだろうという、

不安はぬぐいきれません。

でも、

一番大事なのは、

現に今を生活している自分たちが、

もう一度今の現状をしっかり見極めるという事

だと思います。


石油事情でティッシュやトイぺが厳しい状況なのは確か。

でも、

今、現時点でそこまで必要ですか?


節電すれば停電はないんです。

じゃ、今、そんなに乾電池買う必要ありますか?


普段、カップ麺もレトルトも冷凍食品も買わないのに、

今、そんなにそれが必要ですか?


という事です。



不安は確かにある。

けど、実際に生活している訳だから、

ここは勇気を持って、

普段の生活の戻す事が大切なんじゃないでしょうか?

いつも買わないでしょ?

だったら、

貯めておかず、

必要な分を必要な分だけ買えばいい。

その為に色んな所が努力している訳だから。


ここで消費者が焦ってまだまだ買いだめするようになると、

不必要な所で、

極度のインフレになってしまいます。

ただでさえ、地震前から不景気だったんです。

ただえさえ、地震前から中東事情で石油が入って来なかったんです。

地震から始まった訳じゃないんです。

だから、今こそ、

勇気を持って、

節電・節約しながら、

日頃の生活に戻す事が今一番被災地にしてあげられる事

なんじゃないでしょうか?


今はまだその道のプロしか入れない状態。

助けたくても一般人じゃ助けに行けないんです。

でも、必ず、

復興支援のボランティアが必要になる時がくる。

必ず大勢のマンパワーが必要な時がくる。

そのためにも、その時のために、

まずは関東に住んでいる人たちが、

しっかりと普段の生活を取り戻す事が大切だと思います。




なかなかTVあおられて、

政府の中途半端な発表に振り回されて、

事が見えにくくなっていますが、

実際は今そういう事なんじゃないかと思います。





ではでは。










スポンサーサイト
2011.03.16 / Top↑
