--.--.-- / Top↑
昨日から

”ゴルフ5”レディースが始まってます。

初日終えて、

くぅちゃんがー3でトップと2打差です。



そういえば、

主催者推薦ってちょっと謎なんです。

くぅちゃんは8試合しか出れないんですが、

この”しか”の意味合い。

どう取るって話なんです。

本当に8試合だけしか出れないのか?

主催者推薦で出れるのは8試合で、

マンデー等の予選会通過はこれに含まれないのか?

どうなんですかね。


だって、

くぅちゃんはニチレイの予選会トップ通過だったんです。

せっかくトップ通過なのに、

主催者推薦になっちゃうのかな?

でも、ニチレイでは、

主催者推薦枠の他に、予選会通過枠もあったけどな。



ところで、

もう後半戦。

どの試合もとても重要な意味を持ってきます。


本当の所、

あまりくぅちゃんに”勝ってこい”とは言いたくない。

くぅちゃんは意気込むと空回りしやすいから。

でも、ここから先は、

それでも勝ちに行かないといけないんです。

勝ちを狙って獲れるものなら、

そりゃもう獲ってるぜって話なんですけど・・・


くぅちゃんの場合。

空回りしやすいのもあるけど、

どうしても”口に出しちゃう”所がある。

”勝ちを狙って行きます。”

とかね。

自分自身にプレッシャーを掛ける意味で、

そんなビッグマウス的な発言になるんだと思うけど、

でも、

第三者からすれば、

あまり心象の良いものじゃないです。

全く何も知らない人からすれば、

ちょっと痛い位なイメージになっちゃう。

やっぱり、

試合に勝って行くには、

ファンや応援してくださる方々だけではなく、

あまりくぅちゃんに関心が無い方々にも、

応援していただける環境を作っていく必要がある。

第三者を味方にできるコメント作りだって、

もう立派な戦略です。


だってさ。

もし、くぅちゃんが藍ちゃんと優勝争いして、

18Hくぅちゃんが決めたら勝ち的なシーンになったら、

どうよ?って話。

”絶対勝ちます”って言った場合と、

”藍先輩と良い優勝争いがしたいです。”と言った場合、

どちらのコメントの方が、

その最終パットの時、

くぅちゃんを応援してくれるか?ですよね。


これからは、そういった部分でも、

もうすでに試合なんだ。

という事を意識してコメントしないといけないです。

誰よりも勝ちたいからこそ、

人々に発するコメントはより謙虚に。

です。



それと、

ここからはもう総力戦です。

やるのはくぅちゃんだけど、

くぅちゃん一人で勝てるものでもない。

であるからこそ、

くぅちゃんがみんなを集めて、

”勝たせてください。

 力を貸してください。

 お願いします。”

と、みんなの前で頭を下げて、

改めて頼めるか?

そんな部分も大切になってくるでしょう。

スタッフ・チームもお父さんもキャディーさんも、

くぅちゃんを勝たせるためにみんな必死だと思う。

だからこそ、

くぅちゃんがちゃんとお願いする事が、

みんなの士気をより高めるためにとても重要。

それが結果的にくぅちゃんに返ってくるんだから。



俺の中だけど、

夏までは良いゴルフ良い結果で良かった。

勝つ事より、

しっかり試合の反省をして、

しっかり練習して、

しっかり筋トレして、

そして、また試合して。

その繰り返しで高めていければ良かった。

幸いにも、イベントも多かったから、

ゴルフという競技のまた別の一面を見る事ができた。

ゴルファーとして、人として、

とても大きく成長できたと思う。

負けちゃったけどANAの結果だって悪くない。

そう。

準備はもうできた。って感じです。


だからこそ。

ここからは”勝つために”のステージです。

色んな事を経験して、

以前と同じじゃダメだって事は気付いたはず。

これだけの事を経験して、

昔と同じじゃ、成長してないのと同じ。

人として大きく成長したんだから、

その成長した分を発揮しなきゃいけない。

じゃ、どうする。って事です。

勝つためにはプレー以外の所も重要じゃないかな。

これからはね。




ではでは。


2010.09.04 / Top↑
