--.--.-- / Top↑




アクエリオンEVOL 第9話

なかなかやってくれますね。



きっと何も知らない人は、

今回の放送を見て、

男も女も穴の連呼で単なる下ネタか。

と捉えたかもしれません。


が、これって、

¨一白水星¨の事を、

実に分かりやすく扱ってました。


流石すぎて言葉が出ません。



一白水星は坎(かん)と言いまして、

土が欠ける=穴

穴に落ちる事を意味します。

基本的に穴なので、

暗い、前が見えないので悩む。

冷たい、寒い。

そういう意味になります。


まさに。

ミックスがそういう状態。


でも、

ミックスは穴を埋めるエレメント。

で、

アンディが穴を掘るエレメント。

真逆なのにどうして?って話。


劇中にもありましたが、

穴を掘り続ける事。

例えば、トンネル。

開通すれば未知の世界との新たな交流がある。

例えば、井戸。

掘り進み水が湧けば人が集まり潤う。


そうなんですよね。

穴と水は切っても切れない縁。

穴から湧き出した水が、

川となり流れ、

様々な川が交わり大河となる。


で、十二支では子を表します。


つまり、

交わる。新規。

という事も意味します。


ミックスは合体を極度に拒みました。

ですが、

アンディに諭されミコノの力を借り、

合体する事ができました。

つまり、

坎を埋める事で兌となり、

女の悦びを知ったという事です。


ひょえ~~

アクエリオンで超気学なんですけど。


ま、きっと。

あれはギャグの一環だったんでしょうが、

墓穴力もあながち間違いじゃない。

ある意味すごい。


人は穴から生まれ、

穴に埋まって死んでいく。

まさに。

生旺墓の関係。

その旺の間に、

人が人と交わり埋めるんですよね、

穴を。

だから、人は紡ぎ合えていくんです。



で、

ミコノのエレメント能力。

繋ぐ力。

そして、

今回、劇中ではドーナツがモチーフ。

これは六白を意味してて、

絶え間なく動く様を表しているんでしょう。



要するに、

人の営みは絶え間なく続く。

という事も言えるんでしょう。



ヤベ。

アクエリオン、超すげー!



さすが、

EVOLを逆さにLOVE。

やる事違うね。



うーーーん。


ユニバーーーーーース!





ではでは。
2012.02.27 / Top↑
