--.--.-- / Top↑
こっちは時折小雨。

フジのニュースではお台場は曇り。

そして、いいとものオープニングでは、

新宿は晴れ。


これから晴れるのかな?

もう雨降らないのかな?


う~ん、どっち?


今朝、髪を切ってきました。

本当は水曜に行く予定だったけど、

担当してくれる人がまた水曜休みじゃ痛いので、

散歩を中断して急きょ向かいました。

お店に到着して受付もまだ時間あったので、

ゆとりもってコンビニへ。

戻ったら二人ならんでました。

ま、いっか。と思っていたら、

前二人とも同じ人を指名。

あんなに早く行ったのに結局1時間以上待たされる事になり、

あえなく断念。

別の方に切ってもらったんですが、

まあ~、またすごいタイミングで、

こんな時にまたあの方に担当してもらいました。


この方を見ると本当あの頃を思い出します。

これこそ、まさに、

”初心に帰る。”

と言ったところ。

あの手術前日の事を昨日のように思い出します。


そういえば、外出願い出したんだよな。

松葉杖で頑張って行ったんだよな。

すっげー暑いし前に進まないし、泣きそうだったんだよな。

ほか、もろもろ。

そう。

もう間もなく丸4年になるんですね。

昨日、あんな内容のものを打っただけに、

なんか今日は非常に感慨深いものがありました。


確かに。

今だけを見れば、

ムムムッ?と思う事もあります。

でも、あの頃と比べればね。

天と地の差なのは明白です。

だってさ、

動けないんだもん。

今は動くんだもんね。


何と言えば良いのかとても難しいんですが。

そう。

ここ数年って訳じゃなく、

本当、頑張ってきたんだな。

と自分で思います。

自分に明確な目標があって、

それに対して、

もっと勉強して、もっと知識も持って、

もっと動いて、もっと働いて経験して、

なんか、そんなもっともっと続きで、

体が辛くても我慢。

孤独で辛くても嫌われ者になっても我慢。

目標を夢を達成するためには!

って、頑張り通してきたら、

結局、何も残らなかった・・・


頑張っても頑張ってもお金にならないし、

どんどん先が遠くなっていく。

どんどん張り詰めて行って、

気が付いたら周りに人がいない。

どんどん思い詰めて行ったら、

どんどん体が壊れていく。

すっごい負の連鎖だったなって。


そう思えば、

今の方がよほど人らしいなと思います。

お金はないけどさ、

でも、俺を信頼してきてくれるお客さんがいる訳だし。

時間に限りはあるけども、

時には時間や体力無視してでも行かなきゃいけない時もあるけど、

自分の持てる力を駆使して臨まなきゃいけない時もある。

今その人に必要な事を今全力で取り組める。という環境。

過去を思えば、

今は今で俺に合ってるのかもと思ったりもします。



なんだかんだで、ここまで通して、

人と接するという点ではどの仕事も共通してる訳ですが、

これまでだと、

”人が人にもてなす”とはなんぞや?と。

”接客”とはなんぞや?と、

色々考えてきたし、

ある意味で自分の考えを押し付けてきたりもね。

ま、でも、

今この状況になってみて、改めて、

”人は多種多様・千差万別”

と思うようになってきました。

結局、モノの捉え方・見方も人次第。

俺の意見が正しいんじゃなくて、

俺の見方も多数の中の1つという事。

どうも、この、なんていうか、

自分のこだわりじゃないけど、

自分の考えに固執する点が大きくて、

ある所で融通が利かなかったり。

変に妙な所で頑固だったりとね。

それじゃ素直に人の話も聞けないし、

謝るなんて到底できないよね。


そう思えば、

今、そうかそうなんだ。みたいな感じなので、

そう言った点でも随分変わったのかなと思います。



ま、2月に、

考えすぎ・人間が小さい・まだまだ子供だ。

とか、まあ、散々言われたけど、

でも、通して思ってみると、

希望を持って折れて。

期待して裏切られ。

頑張って壊れて。

そんな事を繰り返せば、

疑い深くもなるし、

思慮深くもなるし、

慎重にもなります。

そうさせたのに、今さらそれは・・・

とはなるけど、

過去を思い返すとこうも人が変わるんだから、

ここからさらに鈍感力をつけるという事も、

きっとできるようになるのかなと。

今だけでできる事ではないでしょうし、

さらに何か別のステージが必要な事なのかも。



ま、とにもかくにも、

今に焦らず。

やってきた過去があるから今がある訳だし。

ここまでやってきたからこそ、先がある訳だし。

でも、

自分の考えに固執する事なく。

新たな考えや見方を受け入れられる、

心のゆとりやバランス・フラットな気持ちを、

今は大切にしないといけないのかなと思います。

何にしたって、

何もかもが俺一人ではできないんだから。

何かがあって、誰かがいるからこそ、

俺だって何かができる訳だからね。

過去の経験。繊細さと鈍感さ。

突っ走る勇気や行き切る覚悟。

思いやりいたわる気持ち。

そんな所がうまく噛み合えばね。



なんかまとまらない。

明けたけどまだ5月は終わらない。

まだまだ気を引き締めて慎重に。

くれぐれも背伸びだけはしないしよう。



ではでは。















2011.05.30 / Top↑
